Reno
Webshop Limited Item / WEBショップ限定品

ご好評いただいているがま口シリーズの【Reno】に
かわいらしさと実用性を兼ね備えた、二つ折りタイプのがま口財布が!

パチンと大きく開くがま口は、小銭の出し入れもスムーズに。
かさばりにくいコンパクトなデザインと
がま口とは思えない軽量感が魅力のアイテム。
普段のお財布としてはもちろん、
ご旅行時やバッグが小さい時などの
セカンドパースとしてもおすすめです。

Dakotaらしいナチュラルなカラーからキュートなカラフルカラーまで全6色。

小さなお財布として、旅行などにも大活躍!

Function

小銭が出し入れしやすい大きながま口
お札はもちろん…
限定コットン巾着袋でお届けするので、
贈り物にもおすすめです。
カードもしっかり入ります。

Features

長く愛され続けた
小気味良いパチン!の音

どこか懐かしさを感じるレトロなデザイン、
ワンタッチで開け閉めできる使いやすさなどで、
がまぐちタイプのお財布やバッグが、今また人気を集めています。
がまぐちといえば、パチン!と開け閉めする時の音に
魅了される方も多いとか。
今回は、そんな魅力のがまぐちについて調べてみました。


そのルーツはヨーロッパ

てっきり日本古来の物のようなイメージがある「がまぐち」ですが、
そのルーツは、実は200年以上昔のヨーロッパ。

弊社の「袋物参考館」には、当時の女性たちが
社交の場に持ったであろう、がまぐちの
パーティバッグが残っています。

ビロードや刺繍やビーズで飾られた、繊細な
パーティバッグたちは、今見ても本当に
可愛らしくて素敵です!

どんな貴婦人がどんなドレスに合わせたのか
想像が膨らみます♩


日本では・・・

江戸時代後期の開国に伴い、限られた上流階級の人々によって、洋装が広まっていったように、がまぐちも西洋の新しい技術として日本に入ってきました。

文明開化の華やかな雰囲気の中で、がまぐちは西洋を感じさせるハイカラなアイテムだったかもしれませんね。

しかし、まだまだ和装がメインだった明治・大正。外出用の荷物を持ち歩くの日は、昔ながらの風呂敷や巾着が一般的でした。

結局、「がまぐち」の本格的な量産が始まったのは、戦前〜戦後のようなのです。

どこかノスタルジックながまぐち。さぞかし昔からの物なのだろうと思っていたら、日本では意外にも新しい技術だったんですね。

とはいえ、戦後しばらくは、作られるバッグや財布のほとんどが「がまぐち」タイプ。 おしゃれな女性たちは、みんながまぐちのバッグでお出かけしました。

おばあちゃんやひいおばあちゃん達が使っていたことを思えば、その懐かしい温かみが どこから来たのかわかるような気がします。

温かみを感じさせてくれるのは、昔からあるというだけでなく、先人達に愛されてきたから なのかもしれません。


「がまぐち」という呼び名

さて、今では「がまぐち」という呼び名で親しまれている口金式財布
ですが、英語では「clasp purse」と呼ぶそう。

「clasp」とは、留め金のことなので、直訳すると「留め金財布」。
・・・・そのままですね。

じゃあ、「がまぐち」って何なのでしょう?ってことで調べてみると、

ガマガエルのように大きな口を開くから、
「がまぐち」
と呼ばれるようになったようです。

たしかにあのカパッと開く口元はカエルそっくり!
だからこそ、小銭が取り出しやすくて便利なんですよね。

ちなみに、カエルは何かと縁起が良いとされている生き物なので、
お財布のモチーフとしても、 とっても人気があるんですよ。

Material

日本生まれのナチュラルレザー

革の中でも最高級の北海道産ホルスタイン種原皮を使用し、ミモザとケブラチョを原料とした、フルベジタブルタンニンなめしを施しました。 染料も100%染料のみで染め上げ、ワックスなどの仕上げ剤は一切使わず、日本国内で仕上げています。 出来るだけ人工的な薬品など避けてなめすことにより、革が本来持つ自然な風合いを、たっぷり活かした素材になりました。 お使いいただくほど、表面が焼けて色が変わったり、艶が増したり、一つ一つ違う表情を見せてくれる、本革です。 今回は、可愛らしい明るいお色から、素朴なナチュラルカラーまで、全6色を染め上げました。 それぞれのお色が魅せる、独特なエイジングをお楽しみください。

シャイニーなジャガードが
上品さをプラス

植物モチーフのモノグラム柄を艶のある上品なジャガードに折り上げました生地を使用しています。 これらのモチーフは、革をなめす時に昔から使われてきた、ミモザなどの植物を基にデザインされました。 細部までDakotaらしさにこだわって仕上げたアイテムです。

Colors

black ブラック

pink brown ピンクブラウン

brown ブラウン SOLD OUT


beige ベージュ


camel キャメル


mustard マスタード


turquoise ターコイズ


Detail


ほどよくふっくらとした、二つ折りタイプのがま口財布。


余計な装飾の無いスッキリとした背面のデザイン。


シンプルながらもロゴの入ったレザープレートが、可愛らしいアクセントになっています。


小銭の出し入れがスムーズにできる大きながま口。


がま口の中には、小さなポケットが。鍵やお守りなど入れておくのにおすすめです。


背面のフラップはホック式で開け閉めらくらく。


お札入れスペースもしっかりあります。


カードは4枚収納可能。


フリーポケットも3ヵ所あるので、大事なカードなど収納するのに便利です。


90gという軽量感と、コンパクトなフォルムが魅力的。

※リノに使用している素材につきまして
素材のナチュラルな風合いを活かしているため、革が元々持つキズや色むらなどが目立ちやすいアイテムです。

Spec

サイズ たて 約12cm
よこ 約10cm
マチ 約3cm
重 さ  90g
素 材  牛革
原産国  日本製

Color variation

Black
ブラック
Pink Brown
ピンクブラウン
Beige
ベージュ
Camel
キャメル
Mustard
マスタード
Turquoise
ターコイズ

Wrapping

リノ限定ラッピング

Dakotaオリジナルエンブレムがプリントされたコットン巾着袋に入れてお届けいたします。

※こちらは通常ラッピング対象外のお品物となります。ご注文時にギフトラッピングの選択肢が表示されますが、ラッピングをご選択いただきましても承ることができかねますので、予めご了承ください。