Reno
Webshop Limited Item / WEBショップ限定第6弾 がま口小銭入れ

小物で大人気定番のがま口型に、ダコタの質感を持たせました。
待望の小銭入れが登場です!

ダコタのがま口シリーズ登場。ポーチ・長財布・小銭入れの3種類です。
ダコタの小さながま口小銭入れ。コロコロかわいらしく仕上げました。

Function

小さな体で何役もこなす、働き者のリノ
その機能性を紹介します。

銭入れを持ち歩く習慣をつけると、お会計の時に大きなお札しか無かった場合など、いざという時、とっても助かります。
リノはマチもしっかりあるので、小銭もたっぷり入り、ちょっとしたランチに行くくらいならすっぽり入っちゃいます。
がま口の名の通り大きく開く金口は、中の小銭を探すのもとってもラクチン♪
ま口の内側には、小さめのポケットもあるので、アクセサリーや薬など、ついつい無くしがちな小さい物を入れておくのにも便利♪
旅行の時など重宝しますね。
んと、キーホルダーが付いているので、キーケースとしても活躍してくれます!!
大事な鍵をパチッと仕舞っておけば、バッグの中で探すのもラクラクです。
鍵と小銭を入れれば、ちょっとしたお散歩くらいならこれだけで行けちゃいそうですね♪
り外しできるチェーンが付いているのも嬉しいところ♪
バッグに提げれば、キュートなチャームにもなっちゃうんです!
いつものバッグにもちょっとレトロなアクセントをプラスしてみては?

Features

長く愛され続けた
小気味良いパチン!の音

どこか懐かしさを感じるレトロなデザイン、
ワンタッチで開け閉めできる使いやすさなどで、
がまぐちタイプのお財布やバッグが、今また人気を集めています。
がまぐちといえば、パチン!と開け閉めする時の音に
魅了される方も多いとか。
今回は、そんな魅力のがまぐちについて調べてみました。


そのルーツはヨーロッパ

てっきり日本古来の物のようなイメージがある「がまぐち」ですが、
そのルーツは、実は200年以上昔のヨーロッパ。

弊社の「袋物参考館」には、当時の女性たちが
社交の場に持ったであろう、がまぐちの
パーティバッグが残っています。

ビロードや刺繍やビーズで飾られた、繊細な
パーティバッグたちは、今見ても本当に
可愛らしくて素敵です!

どんな貴婦人がどんなドレスに合わせたのか
想像が膨らみます♩


日本では・・・

江戸時代後期の開国に伴い、限られた上流階級の人々によって、洋装が広まっていったように、がまぐちも西洋の新しい技術として日本に入ってきました。

文明開化の華やかな雰囲気の中で、がまぐちは西洋を感じさせるハイカラなアイテムだったかもしれませんね。

しかし、まだまだ和装がメインだった明治・大正。外出用の荷物を持ち歩くの日は、昔ながらの風呂敷や巾着が一般的でした。

結局、「がまぐち」の本格的な量産が始まったのは、戦前〜戦後のようなのです。

どこかノスタルジックながまぐち。さぞかし昔からの物なのだろうと思っていたら、日本では意外にも新しい技術だったんですね。

とはいえ、戦後しばらくは、作られるバッグや財布のほとんどが「がまぐち」タイプ。 おしゃれな女性たちは、みんながまぐちのバッグでお出かけしました。

おばあちゃんやひいおばあちゃん達が使っていたことを思えば、その懐かしい温かみが どこから来たのかわかるような気がします。

温かみを感じさせてくれるのは、昔からあるというだけでなく、先人達に愛されてきたから なのかもしれません。


「がまぐち」という呼び名

さて、今では「がまぐち」という呼び名で親しまれている口金式財布
ですが、英語では「clasp purse」と呼ぶそう。

「clasp」とは、留め金のことなので、直訳すると「留め金財布」。
・・・・そのままですね。

じゃあ、「がまぐち」って何なのでしょう?ってことで調べてみると、

ガマガエルのように大きな口を開くから、
「がまぐち」
と呼ばれるようになったようです。

たしかにあのカパッと開く口元はカエルそっくり!
だからこそ、小銭が取り出しやすくて便利なんですよね。

ちなみに、カエルは何かと縁起が良いとされている生き物なので、
お財布のモチーフとしても、 とっても人気があるんですよ。

Material

日本生まれのナチュラルレザー

革の中でも最高級の北海道産ホルスタイン種原皮を使用し、ミモザとケブラチョを原料とした、フルベジタブルタンニンなめしを施しました。 染料も100%染料のみで染め上げ、ワックスなどの仕上げ剤は一切使わず、日本国内で仕上げています。 出来るだけ人工的な薬品など避けてなめすことにより、革が本来持つ自然な風合いを、たっぷり活かした素材になりました。 お使いいただくほど、表面が焼けて色が変わったり、艶が増したり、一つ一つ違う表情を見せてくれる、本革です。 今回は、可愛らしい明るいお色から、素朴なナチュラルカラーまで、全6色を染め上げました。 それぞれのお色が魅せる、独特なエイジングをお楽しみください。

シャイニーなジャガードが
上品さをプラス

植物モチーフのモノグラム柄を艶のある上品なジャガードに折り上げました生地を使用しています。 これらのモチーフは、革をなめす時に昔から使われてきた、ミモザなどの植物を基にデザインされました。 細部までDakotaらしさにこだわって仕上げたアイテムです。

Colors

pink brown ピンクブラウン

brown ブラウン


mustard マスタード


turquoise ターコイズ


beige ベージュ


camel キャメル


Detail


上質な素材が活きる、シンプルなデザイン。コロンと小さなフォルムが可愛い。


背面には、小さなオープンポケットがあり、切符など小さな物を入れられます。


シンプルながらも、ロゴの入ったレザープレートと太めのハンドステッチが、ほっこりキュートなアクセント。


裏地には、Dakotaオリジナルのジャガード生地を使用。シャイニーな素材は、シンプルなデザインにさりげない女性らしさをプラスします。


パチッと大きく開き、小銭も探しやすく出しやすい♪


内側には、鍵など取り付けられるリングが付いています。キュートなキーケースとしても使える嬉しいデザイン。


内側のポケットには、切符などの小さな物や鍵など仕舞えます。


取り外しのできるチェーン付きなので、バッグのハンドルに提げたり、ちょこんと手に提げても可愛らしい♪


口金は、クラシカルなアンティーク調に仕上げています。つまみの部分は、キュートな真ん丸型。


根付けなどを付けられる仕様は、がま口には必須のポイント。お気に入りの鈴やお守りなどぶら下げて、レトロ可愛くアレンジできちゃいます♪

Spec

サイズ たて 8cm
よこ 10cm
持ち手の高さ 10cm
重 さ  60g
素 材  牛革
原産国  日本製

Color variation

Pink Brown
ピンクブラウン
Brown
ブラウン
Beige
ベージュ
Camel
キャメル
Mustard
マスタード
Turquoise
ターコイズ

Wrapping

リノ限定ラッピング

Dakotaオリジナルエンブレムがプリントされたコットン巾着袋に入れてお届けいたします。

※通常ラッピングのサービス対象外となります。予めご了承くださいませ。