Reno
Webshop Limited Item / WEBショップ限定第6弾 がま口長財布

小物で大人気定番のがま口型に、ダコタの質感を持たせました。
待望の長財布が登場です!

ダコタのがま口シリーズ登場。ポーチ・長財布・小銭入れの3種類です。
大きながま口の中にさらにがま口があります。取り外せるカード入れ付き。

Function

レトロな姿に隠された、
小粋な機能たちをご紹介します。

ま口を開けると、またがま口が!

開けると広々としたスペースで、小銭をたくさん入れてもササ っと取り出すことができます。

がま口好きさんにはたまりませんね♪
た目のスリム感とは裏腹に、なんとスマートフォンも入ってしまう収納力!
内側のがま口を挟んで、片方はお財布として、片方はスマートフォンやちょっとした小物を入れて、ミニクラッチバッグのようにもお使いいただけます。
シンプルながら、何役もこなしてくれちゃう優等生なんです♪
側にはがま口だけでなく、たっぷりとしたオープンポケットが2つと、ゆったりカードを仕舞えるポケットが6つ!
オープンポケットにはレシートなどはもちろん、鍵やアクセサリーなどの小物を仕舞うのはいかが?
使い方は人それぞれ。
どんな風に使おうか、想像が広がりますね♪
地と同じ生地で作ったカードホルダーも付属!10枚をすっきり収納できます。

よく使うカードはこれに仕舞っておいて、お財布を代える時など、入れ替えるのにとっても便利♪

小さめのバッグなら、そのまま入れても重宝します。

Features

長く愛され続けた
小気味良いパチン!の音

どこか懐かしさを感じるレトロなデザイン、
ワンタッチで開け閉めできる使いやすさなどで、
がまぐちタイプのお財布やバッグが、今また人気を集めています。
がまぐちといえば、パチン!と開け閉めする時の音に
魅了される方も多いとか。
今回は、そんな魅力のがまぐちについて調べてみました。


そのルーツはヨーロッパ

てっきり日本古来の物のようなイメージがある「がまぐち」ですが、
そのルーツは、実は200年以上昔のヨーロッパ。

弊社の「袋物参考館」には、当時の女性たちが
社交の場に持ったであろう、がまぐちの
パーティバッグが残っています。

ビロードや刺繍やビーズで飾られた、繊細な
パーティバッグたちは、今見ても本当に
可愛らしくて素敵です!

どんな貴婦人がどんなドレスに合わせたのか
想像が膨らみます♩


日本では・・・

江戸時代後期の開国に伴い、限られた上流階級の人々によって、洋装が広まっていったように、がまぐちも西洋の新しい技術として日本に入ってきました。

文明開化の華やかな雰囲気の中で、がまぐちは西洋を感じさせるハイカラなアイテムだったかもしれませんね。

しかし、まだまだ和装がメインだった明治・大正。外出用の荷物を持ち歩くの日は、昔ながらの風呂敷や巾着が一般的でした。

結局、「がまぐち」の本格的な量産が始まったのは、戦前〜戦後のようなのです。

どこかノスタルジックながまぐち。さぞかし昔からの物なのだろうと思っていたら、日本では意外にも新しい技術だったんですね。

とはいえ、戦後しばらくは、作られるバッグや財布のほとんどが「がまぐち」タイプ。 おしゃれな女性たちは、みんながまぐちのバッグでお出かけしました。

おばあちゃんやひいおばあちゃん達が使っていたことを思えば、その懐かしい温かみが どこから来たのかわかるような気がします。

温かみを感じさせてくれるのは、昔からあるというだけでなく、先人達に愛されてきたから なのかもしれません。


「がまぐち」という呼び名

さて、今では「がまぐち」という呼び名で親しまれている口金式財布
ですが、英語では「clasp purse」と呼ぶそう。

「clasp」とは、留め金のことなので、直訳すると「留め金財布」。
・・・・そのままですね。

じゃあ、「がまぐち」って何なのでしょう?ってことで調べてみると、

ガマガエルのように大きな口を開くから、
「がまぐち」
と呼ばれるようになったようです。

たしかにあのカパッと開く口元はカエルそっくり!
だからこそ、小銭が取り出しやすくて便利なんですよね。

ちなみに、カエルは何かと縁起が良いとされている生き物なので、
お財布のモチーフとしても、 とっても人気があるんですよ。

Planning

本革を使った可愛くて使いやすい
がま口のお財布が欲しい!

ここ数年、バッグでもお財布でも、レトロな可愛らしさが受け入れられ、がま口が人気を集めています。
Dakotaでも、たくさんのシリーズでがま口のお財布を作っていますが、がま口だけに特化したシリーズはまだありませんでした。
Dakotaらしい本革を使用しつつ、可愛くて使いやすいがま口小物がほしい!ということで、今回は3アイテム企画しています。
それぞれ、どのようなシーンでお使いいただけるか、どんな作りなら使いやすいか、スタッフで話し合いながら進めてきました。
贈り物にも喜ばれる、レトロながま口アイテムをぜひ、お手にしてみてください。

Material

日本生まれのナチュラルレザー

革の中でも最高級の北海道産ホルスタイン種原皮を使用し、ミモザとケブラチョを原料とした、フルベジタブルタンニンなめしを施しました。 染料も100%染料のみで染め上げ、ワックスなどの仕上げ剤は一切使わず、日本国内で仕上げています。 出来るだけ人工的な薬品など避けてなめすことにより、革が本来持つ自然な風合いを、たっぷり活かした素材になりました。 お使いいただくほど、表面が焼けて色が変わったり、艶が増したり、一つ一つ違う表情を見せてくれる、本革です。 今回は、可愛らしい明るいお色から、素朴なナチュラルカラーまで、全6色を染め上げました。 それぞれのお色が魅せる、独特なエイジングをお楽しみください。

シャイニーなジャガードが
上品さをプラス

植物モチーフのモノグラム柄を艶のある上品なジャガードに折り上げました生地を使用しています。 これらのモチーフは、革をなめす時に昔から使われてきた、ミモザなどの植物を基にデザインされました。 細部までDakotaらしさにこだわって仕上げたアイテムです。

Colors

black ブラック

pink brown ピンクブラウン

茶色味がかった落ち着きのある大人ピンク。


brown ブラウン SOLD OUT

しっくりとした深みのある革の風合いたっぷりのブラウン。



beige ベージュ

革のエイジングを楽しめるナチュラルで上品なベージュ。



camel キャメル

革らしさたっぷりの
コーディネイトに映えるキャメルカラー。



mustard マスタード

オレンジに近い発色のいい元気なマスタード。



turquoise ターコイズ

渋めで落ち着いたブルーグリーンのような色。
がま口ともマッチしてレトロな印象に。



Detail


上質な素材が活きる、シンプルなデザイン。アンティーク調のがま口が、クラシカルな印象。


背面には、大きめのオープンポケットがあり、レシートやクーポンなどに入れるのに便利。


シンプルながらも、ロゴの入ったレザープレートと太めのハンドステッチが、ほっこりキュートなアクセント。


裏地には、Dakotaオリジナルのジャガード生地を使用。シャイニーな素材は、シンプルなデザインにさりげない女性らしさをプラスします。


パチッと開くと、内側にもがま口が登場!


内側のがま口はパチっと大きく開き、内側も見やすいので、小銭の取り出しもラクラク♪


ゆったりめのカードポケットが6つ。本体と同じレザーを使用しています。


両側にはゆったりオープンポケットが。レシートやクーポンなど入れておくのにも便利♪


カードサイズよりも少し大きめなので、出し入れしやすくなっています。


カギやアクセサリーなどカード以外の小物を仕舞っても◎


裏地と同じオリジナルジャガードのカードケース付き!最大で10枚収納できます。
※カードの厚みや枚数によって、取り出しにくくなることがあります。


カードケースは、両側のオープンポケットにすっきり収納!別のお財布や、バッグにも直接移し替えができてとっても便利♪


口金は、クラシカルなアンティーク調に仕上げています。つまみの部分は、キュートな真ん丸型。


根付けなどを付けられる仕様は、がま口には必須のポイント。お気に入りの鈴やお守りなどぶら下げて、レトロに可愛くアレンジできちゃいます♪

※リノに使用している素材につきまして
素材のナチュラルな風合いを活かしているため、革が元々持つキズや色むらなどが目立ちやすいアイテムです。

Spec

サイズ たて 12cm
よこ 23cm
カード収納 本体6枚 カードケース10枚
重 さ  200g
素 材  牛革
原産国  日本製

Color variation

Black
ブラック
Pink Brown
ピンクブラウン
Beige
ベージュ
Camel
キャメル
Mustard
マスタード
Turquoise
ターコイズ

Wrapping

リノ限定ラッピング

Dakotaオリジナルエンブレムがプリントされたコットン巾着袋に入れてお届けいたします。

※こちらは通常ラッピング対象外のお品物となります。ご注文時にギフトラッピングの選択肢が表示されますが、ラッピングをご選択いただきましても承ることができかねますので、予めご了承ください。