Grace cotton

使いこんだような風合いの魅力。
製品染めのこだわりトートバッグ。

縫製を経て、バッグに仕立ててから丸ごと染め上げる、大胆な「製品染め」という手法。
まるで長年使いこんだような、温かみのあるヴィンテージ感が醸し出されます。

採用したコットン生地や、本革の仕上げにもこだわったトートバッグは、
直営オンラインショップ限定のアイテムです。

こなれた風合いと、程よいサイズ感で、日常にフィットしてくれるトートバッグです。


Grace cottonのこだわり

Dakotaらしいこだわりがたっぷり詰まったグレースコットン。
その素材や製法をご紹介します。




ヴィンテージのような風合いを与える製品染め。

こなれた風合いが魅力のグレースコットン。
その秘密は、バッグに仕立ててから丸ごと染め上げる、大胆な手法にあります。

大きなドラムで、洗濯機を回すように染色してゆきます。(左)
職人が染め上がり具合をチェックします。(右)



製品染めによってプラスされたナチュラルなシワや色ムラが、カジュアルで温かみのある風合いに仕上げています。
異なる素材を同時に染めるため、素材によって染め具合に差異が出るのも魅力の一つです。
ある物から似た色を選ぶのではなく、共に染め上げることで、自然なコントラストが楽しめます。



コットン素材は発色の良い染め上がりです。(左)
革は深みのある色味に仕上がります。(中央)
ファスナーテープやステッチなど化繊は明るめの色になり、デザインのアクセントになっています。(右)



一点一点、職人によって施されるバフがけ。

グレースコットンの風合いを演出するのは生地だけではありません。
ハンドルやチャームなど、部分的にあしらわれた本革パーツに見られる濃淡。これはバフがけという加工をあえて行うことで、表現しています。お品物一点一点に、職人が丁寧に加工を行って実現する風合いです。





深みのある染め色

キャメル・チョコといったDakotaらしいカラーに加え、
深みのあるダークグリーンとワインの全4色をご用意しています。

DARK GREEN
WINE
CHOCO
CAMEL


Detail




Spec




サイズ         たて約32cm × よこ約32(50)cm
ハンドルの高さ     約16cm
重 さ         650g
素 材         綿×牛革
原産国         日本製
梱包状態        



Attention

この商品は、ファッション性を重視するため、縫製後に染色を施す後染め加工の商品です。
シワや色むら、生地の表面の毛羽立ちなどが商品の特性となっております。
そのため、他に一つと同じものは作れません。

素材の特質をご理解の上、一点一点異なる形や風合いをお楽しみ下さい。

また、水濡れや摩擦による色落ちを避けることができません。
薄い色のお召し物との併用はお避け下さい。

色ムラ
シワ
裏地もシワが顕著に出ています。
製品染のため、生地表面の毛羽立ちなどがあります。
商品の造り上、ファスナーが引っかかりやすい部分(写真内白丸部分)があります。
ファスナーテープを引っ張りながら閉めると閉めやすくなります。
また、仕様上、一般的なバッグよりもファスナーが固い場合がございます。
本革部分には摩擦を加える加工を施しているため、予め使い込んだような濃淡があります。



Color